人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早起きの効
やはり早寝早起きはいい。
なんて書いてしまうと当たり前のことを言っているようだが、
現代人のライフスタイルのなかでこれを徹底するのは、かなり難しいことだと思う。
今日僕はたまたま早く起きられたのだが、朝ご飯だけとっても寝ぼけ眼でだらだらと
口にはこぶより数段美味いのだ。
僕は行き帰り電車に乗る時間が長いのだが、普段だと行きの車内では完全に目覚めておらず、
帰りは既に眠くなっているため、がくがくと舟をこぎながら4時間近くを無駄に過ごしていることになる。
別にはなからうたた寝を決め込んでいるわけではない。しかし、いかんせんあの
電車特有の1/fゆらぎに、反射的にやられてしまうのである。
ところが今日は早起きしたせいで行き帰りともに読書がはかどった。
おまけに行きの車内ではおばあちゃんに席まで譲る余裕っぷりだ。
「このおばあちゃんのために僕は早起きをしたんだ」と思ってもいいくらい、
おばあちゃんの笑顔がまぶしかった。
うたた寝で2時間無駄にするのと立ってでもおばあちゃんの最高の笑顔をひとりじめするのとでは
一日のモチベーションに雲泥の差である。
by yuichikov | 2004-07-07 01:26 | >Thoughts
<< 2 grokker >>