カテゴリ:>Tool( 4 )
>>nitram+nunca returns!!
a0023620_227318.gifnitram+nuncaが帰ってくる!
サイトの一時的な閉鎖にはいってからはや二月とちょっと(もっとか?)。
予告の時期がすぎてもなかなか再起せず、やきもきしていたけれど、それは期待の裏返しです。
しかしそれはタカジロウさんのこと。きっと僕の期待などゆうにとおりこした超ステキサイトをお目見えしてくれるにちがいありません。
トップページが変わっていたので、いよいよか!?という感もするけれど、ファンはおとなしく静かに待ちましょう。
なんたってここはMacを愛する紳士・淑女のためのウェブサイトですから。
[PR]
by yuichikov | 2005-04-25 02:33 | >Tool
>>あなたのサイトはどんな花?
a0023620_1344642.gif Organic HTMLというサイトが面白い。ホームページのHTMLソースを取り出して、そのサイトの花をつくってくれる。

ためしにぼくもやってみたんだけど… 色が…。
どうみても毒がありそう。これはこのサイトのどこかに問題ありということでいいんでしょうか。しかもなんかハエみたいなのがたかってるし。だれか「おれんとこも黒い花でた!」とか「わたしんとこも虫たくさんいるよ!」とかいって僕を励ましてください。でないとこの記事が最後になりますよ。
(LAUGHTER IN THE RAIN 『サイトの花』より)
[PR]
by yuichikov | 2005-02-08 01:43 | >Tool
>>iTunesがまた楽しくなる--『Sofa』
a0023620_2273284.gifいつも内緒でおせわになっているNitram+Nuncaの過去ログを見ていたら、こんなものにたどり着いた。
→参照
これはいま聴いている曲のジャケ画像をWebから探してきて画面に表示してくれる、『Sofa』というソフトだ。
簡単に説明すると、

(1)iTunesに入っている曲のCDジャケットをWebから探してきて表示してくれる。
(2)iTunesのアートワークに自動で設定してくれたりもする。
(3)Macによくあういい感じのプレーヤ付き
(4)しかもフリーウェア!

ざっとですがこんな感じす。
「最近いくらシャッフルしても新鮮味にかけるんだよね」という方にもお勧め。音楽聴くのがまた楽しくなります。MP3で音楽データを聴くようになると、もとは「CD」という媒体だったことを忘れがちだけど、このSofaはまるでCDを取り替えるときの感覚を思い出させてくれる。やっぱり音楽といえども視覚のもたらす効果は大きいってことなんだなァ。
ちなみにジャケットを表示したらひょいっと後ろに隠れてくれる、という粋な心遣いも忘れていない。iTunesとはひと味違う透明なプレーヤもすごくいい感じだ。

>>『sofa』ダウンロードはこちらから sofa_project

>>そして毎度タカジロウさんに感謝!!
[PR]
by yuichikov | 2005-01-10 22:05 | >Tool
>>MacOSXの隠れた機能
a0023620_121349100.gif














a0023620_1350150.gifMacの現行OS Xにはいくつか隠された機能がある。それらの多くは一般的な使用に必ずしも役に立つものではないが、知っているとちょっとだけ快適になるものもあるかもしれない。

まずは上の画像をみてもらいたい。これはF11キー、つまりExposeでデスクトップを表示している状態なんだけど、通常なら画面の外にぱぁーっととびだしていってしまう筈のウィンドウが左下の枠内にすっぽりと収まっているのがおわかりいただけるだろうか。

「なぁんだそんなことか」とあなどるなかれ。
普通なら飛び出していってしまったアプリケーションは何がどこに行ったかあやふやになってしまうのだが、上の画面のように設定しておけば、メインとサブの2画面状態でデスクトップを使うことが可能になる。つまり、どのアプリケーションでも画面を表示したまま最小化できる便利なツールになるのだ。

a0023620_1238895.gif←MacOSXの機能をいくつか解放してくれる
 『TinkerTool』(作成者Marcel Bresink Software-Systeme)。
 ほかにも似たようなソフトはたくさんあるみたいなので、
 探してみるのも面白いかもしれない。
[PR]
by yuichikov | 2005-01-05 12:48 | >Tool