人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイヌの音楽
アイヌの音楽_a0023620_11262657.gifまだ小さい頃、家族で北海道に旅行にいったことがある。
滞在した数日間の最後の方だったろうか、アイヌコタンへいった。
そこではアイヌの伝統的な音楽が演奏され、
お祭りのような雰囲気だったのを覚えている。
演奏に使われている楽器も、ムックリという
半分口のなかに入れた状態で片側についたひもをひっぱって
びよよーびよよー
と不思議な音をならすものだった。
たしか帰り道、親にねだってムックリを買ってもらった。
見た目のシンプルさとは異なり、素人の、
まして子供にはコツを掴むのがなかなか難しい楽器で、
その日は夜通し練習した憶えがある。
うまく音が鳴らせるようになったのは、結局家に帰ってからだった。
自分でも気に入ってよく練習していたが、
あるとき力のいれすぎでムックリが折れてしまって以来
あの不思議な音は聴いていない。
安東ウメ子さんというムックリ奏者を知って、
そんなことを思い出した。
by yuichikov | 2004-06-11 11:17 | >Music
<< 生きた心地 一万円分、得した日 >>